• ホーム
  • 雑談
  • 特別企画:日常をコンテンツ化するメルマガを始めました

特別企画:日常をコンテンツ化するメルマガを始めました

雑談

先日から準備をしてきた特別企画を始めました。

 

企画の名前は、

 

日常をコンテンツ化するメルマガ

 

です。

 

くわしくは、企画の案内ページをご覧ください。

 

→日常をコンテンツ化するメルマガ

 

日常をコンテンツ化するとは?

 

日常をコンテンツ化とはどういうこと?と思われたかもしれません。

 

文字通り、今まさに経験してる日常は、何かしらのコンテンツにできます。

 

コンテンツは、ネットビジネスでは何かというと、動画、音声、pdf、メルマガの文章やメルマガの記事です。

 

ネットビジネスを知っていらっしゃるならば、コンテンツは何になるかわかりますよね?

そう、コンテンツは有料で売れるんです。

 

教材として独自で売るもよし、他社さんの教材のアフィリエイト特典にするもよし、ですね。

 

少し前の日常をコンテンツ化する

 

私はアフィリエイト特典のコンテンツをこれから作ろうとしています。

 

「特典のコンテンツが日常のコンテンツ化と何か関係があるの?」

 

と質問なさるかもしれません。

 

関係があります。

 

いま過ぎてゆくリアルタイムの日常を、即コンテンツにするのは、さすがに難しいです。

 

その日のうちなら、Twitterでつぶやくか、数時間後にメルマガやブログに書くことならできます。

 

ですが、日常で学んだノウハウや身につけたスキルで、未来になっても、どなたかの役に立てること、どなたかの未来をよくするものであれば、コンテンツ化して提供できます。

 

厳密にいうと、ちょっと前の日常をコンテンツ化する、ということです。

 

コンテンツとして売られているものは、その方が日常で学んだことやスキルを、どなたかの未来をよくするためのもので、何らかの付加価値をつけています。

 

付加価値に価値があるかどうかは、お客様が決めることなので、提供する側としては、価値を感じていただけるように努めて、よいコンテンツを提供する必要があります。

 

この実践記ブログの意義

 

それと、今わたしは、コンテンツアフィリエイトの実践記をこのようにブログ記事で書いています。

 

ブログ記事で「ビジネスの実践」という日常をまとめています。

 

ブログを未来に有料化しよう、とかは考えていませんが、何かのコンテンツを作る時に、この実践記が役に立つんですね。

 

たとえば、今は売上はないですけど、教材をアフィリエイトすることで、のちに売上が上がったとします。

 

そうすると、売上が上がったステージで、何かを考えることになり、売上がゼロの状態に何を考えていたか忘れる可能性があります。

 

売上がない日常の記録は、売上がある日常でコンテンツを作る時に、とても役に立ちます。

 

「稼げなくてつらかったな」

「稼いでる人が疎ましかったな」

「ああだから稼げなかったんだな」

 

と、過去の日常を、ありありと未来の日常で表現できます。

 

だから私はいま、日常をコンテンツ化するメルマガという企画をした、と実践を記録しています。

 

失敗をアドバイスできる

 

この企画がどうなるかわかりません。

 

メルマガの読者さんがゼロなら失敗で、どなたかに、こんなことをやってはいけないよ、とアドバイスができます。

 

メルマガの読者さんがお一人以上いらっしゃったら、こういう企画があるなら、とりあえずはやってみようよ、と後押しすることができます。

 

一番いけないのは、何もやらないことで、web上に何も出さないことです。

 

なので、日常で失敗しても、ネットビジネスなら時間と労力を失うだけで、お金は失わないわけですから、何かやるなら2、3割の形でも出したほうがよいです。

 

まとめ

 

まとめますと。

 

今やっていることを、web上のどこかで出していくと、つまり、コンテンツ化すると、未来の自分と未来のお客様の役に立つ、です。

 

この日常のコンテンツ化を、もう少しくわしく、講座形式でお伝えしているのが、今回の特別企画です。

 

ご興味があれば、チェックしてみてくださいね。

 

下の「詳しくはこちら」をクリックすると、企画に参加できます。

▼▼▼

日常をコンテンツ化するメルマガ

 

実績なんて必要ありません!

 

日常の経験を

コンテンツ化して

サクッとマネタイズ。

 

今なら3万円の講座を

無料提供中。